WordPress

WordPressとは

オープンソースで開発されている、ホームページ構築ソフトウェア。
素のHTMLでは実現することの難しい、ブログやCMS風の機能を使うことが出来る。
とてもたくさんのホームページに採用されている実績がある。また、プラグインを導入することで拡張することが出来る。
「簡単に高度なWebサイトやBlogが作れる」「管理しやすい」「Blogサービスなどに比べて、自由度と独立性が高い」などの理由で人気。だが、PHPMySQLの動くレンタルサーバーを借りるお金を払う必要があるか、あるいはLinuxなどで自分でサーバー(自宅サーバー)を用意しなければならないため、WordPressを自前で導入するよりも既存のBlogサービスを利用する人も多い。

WordPress掲示板を作る

プラグインを導入しなくても、標準のコメント機能を使って、コメントを2つ以上ネストする形式にすることで、掲示板と同じようなページを作ることはできる。たとえば、YouTubeスラドやふたばちゃんねるのような、記事に対してコメントが付き、ツリー構造にネストされてコメントへの返信をつけられる形式の掲示板は作れる。
本格的な掲示板やフォーラム、あるいはSNSの機能を使いたい場合は、掲示プラグインのbbPress(WordPress公式サイトのフォーラムでも使われていて、日本語のトピックやフォーラムにも対応している)やSNSプラグインのBuddyPress(高度なソーシャル機能がある)などを導入する。bbPressとBuddyPressは相性がよく、二つを組み合わせて使うことで(bbPress+BuddyPress)、オープンでないユーザー管理を前提としたSNS掲示板を作れる。オープンな誰でも投稿できる掲示板は運用上の責任の問題(名誉棄損や犯罪予告などの温床となる可能性)があるためこの形式でSNS掲示板システムを構築するのがおすすめ。