わたしの名はフレイ 作家・デザイナー見習い
神々とともに生きる詩人 一等星シリウスの導きを信じて

トランプ大統領、コロナ感染

トランプがコロナに感染した

トランプ大統領夫妻が新型コロナウイルスに感染した。
僕は、これには2つの見方があると思う。
一つ目は、自らがきちんとした対策をせずに感染したため、
「自業自得」だと言えること。
二つ目は、これを機会に大統領選でどのような影響を与えるか。
おそらく死ぬことはないだろうが、
高齢であるため重症化してもおかしくはない。
軽傷ならば、「コロナは本当に大したことがない」という
トランプに対する追い風になるかもしれないが、
重症になることで、
「もっとコロナ対策をしなければいけなかった」と
反省するなんてことはあるかもしれない。
どちらにせよ、早く治ってくれることを期待する。

日本のモラルとは何なのか

実際、ツイッターなどでは、
トランプが討論会で圧勝などというツイートに対して、
「そんなツイートばかりだから日本はおかしい」などと
言っている人もいるが、
実際、日本のモラルとはいったい何なのか。
それは結局、「問題を起こさずに仲良く平等に」ということである。
日本人は、全体の調和を重んじるために、
トランプのような個性のある強力な反逆児が生まれることを好まない。
僕は、実際、トランプに対しては、支持でも不支持でもどちらでもなく、
「傍観者」の立場を貫いているが、
実際、みんなで仲良く平等に、問題を起こさないように、
と大人がどれだけ発言しても、
問題を自ら起こす人間は居て、
そうしたものに共感する人間がトランプを支持しているだけである。

実際、コロナの脅威とはどれくらいなのか

僕が思うに、
コロナの脅威は、そんなに大きなものではなくなってきている。
最近は「死亡率や重症化率が低下」しているが、
これは僕はウイルスの変異というよりも、
人間の耐性の問題ではないかなどと思ってしまう。
科学的な裏付けがあるわけではないが、
「かかりやすい人やウイルスに対する耐性がない人からかかって
死ぬ可能性の高い人から死んで、
あとに残った人々は耐性があるため死ぬ割合が少ない」ということではないか。
僕はまったく医学の知識があるわけではないが、
よくある「ウイルスに弱い人からかかっただけ」ではないかと思う。
よって、生き残った僕たちにとっては、
このウイルスは既に大したことないものなのではないかと僕は感じている。

トランプについて思うこと

トランプについて思うことは、
「何も考えず好き勝手言っているだけなのに最強」ということ。
これは、つまり、トランプの自己ブランディング
本人の「無意識」によって作り出されるということだが、
言ってしまえば「根っこから嘘つき」であるということが言える。
つまり、筋金入りの最悪の人間である、ということ。
僕は、このような「最悪の人間」は支持したくない。
だが、トランプ支持者たちの「トランプを支持したい気持ち」は良く分かる。
あんな人間が日本の首相に居たとしたら、
まさに「かっこいいスーパーヒーロー」だと思う。
頼りがいのある政治家だから、悪い人間ではない。
たとえば、トランプはバイデンについて
「あなたは政治家をやってきて47年間何もしなかった。
わたしは47か月であなたよりも多くのことをした。
なぜ、何もしなかったのか」と言ったが、
日本でこれを言うと、すごくかっこいい。
トランプ支持者がトランプに惚れるのは、
そうしたトランプの「何も飾らずに自分の素の姿をさらけ出して、
それで堂々としている」という「かっこいい態度」だと思う。
発言や行動はかっこ悪くても、彼の態度と生き方はかっこいいのである。